平凡大学生の激アツ自叙伝

平凡大学生の激アツ自叙伝

平凡な大学生です。自分を変えるために些細な事に全力で取り組む様子をお届けします。

筋肉・ダイエット飯!超お手軽パスタ!

f:id:Utopia1106:20200825154627j:plain

今回もブログを覗きに来て頂きありがとうございます!
ゆ~とぴあです。

 

 

今回は筋肉・ダイエット飯第二弾!ということで、超お手軽パスタのレシピブログになります。

 意外と前回の筋肉・ダイエット飯が好評だったので、素人が調子乗って第二弾をあげちゃいました!

 

 

utopia1106.hatenablog.com

 

 

僕はイタリアン料理店のアルバイトをしています。バイトの経験を活かして、簡単に本格的なパスタの作り方を教えちゃいます。

 

ちなみに僕のバイトでの担当は接客です…

 

たまに仕込みをするくらいです…

 

けど安心して下さい!しっかりキッチンの人が作っている様子を見て技を盗んでいます!

 

「そんな人が書くレシピなんて信用できるかよ!」という厳しい人の声が聞こえてきますね…

 

厳しい人「料理経験の浅いお前の料理なんて参考にできるか!」

 

ゆ~とぴあ「そういわずに少しくらい見て下さいよ!」

 

優しい読者「もうやめましょうよ!これ以上の口論やめましょうよ!!時間がも”っだいない!!」(ドンッ!)

 

優しい読者「読者一人一人に…!貴重な時間があるのに!」

 

優しい読者さんがこの口論を終わらせに来た!!

 

ということで、ようやく本題に入りましょう!

 

超お手軽!サバのペペロンチーノ!

超お手軽パスタの正体は、サバのペペロンチーノです!

 

サバはスーパーで売っている鯖の水煮缶を使うので全く時間がかかりません。

 

パスタを茹でている間にほとんどの工程が終わるため、実質かかる時間はパスタの湯で時間のみです。

 

なので、簡単にご飯を済ませたい方におすすめです!

 

また、サバやパスタで使うオリーブオイルは良質な脂質なのでダイエットをしている方や筋トレで減量中の方でもお召し上がり頂けます。

 

魚の脂質には、EPAやDHAといった脂肪酸が多く含まれています。

 

この脂肪酸には「血液をサラサラにする」効果があるため、心筋梗塞といった心血管系の病気にかかりづらくなります。

 

またオリーブオイルは、身体では生成できないため食事から摂取しないといけないとされる必須脂肪酸を含んでいます。

 

材料(一人前)

  • パスタ  100g
  • 鯖の水煮缶  100g
  • にんにく  1片
  • 輪切唐辛子(種なし)  一つまみ
  • しめじ  お好みの量
  • オリーブオイル 大さじ1.5
  • 醤油  小さじ1/2
  • パスタのゆで汁  おたま軽く一杯
  • 塩  適量
  • ネギ 適量

作り方

➀鍋に水を入れ、お湯を沸かしパスタを入れる

 

②にんにくを厚めにスライス

 

③フライパンにオリーブオイル、にんにく、輪切唐辛子を入れ弱火で炒める

 

④にんにくが狐色になる前に鯖の水煮缶の具、しめじ、醤油を加え炒める

*水煮の汁を入れると油が飛ぶので具だけを入れる

 

⑤茹で上がったパスタ、茹で汁、水煮缶の汁をフライパンに加え麺に絡ませるように少し火を通す

*茹で汁の量の目安は、入れたオリーブオイルより少し少ない程度

 

⑥味見をしながら塩を加える

*塩は意外と多めに入れた方が味が整う

 

⑦お皿に盛り付け、ネギを散らして完成!

 

f:id:Utopia1106:20200825154617j:plain

代わりとなる材料

しめじ → ブロッコリー、アスパラ、レタス

 

この料理のメインの鯖の水煮缶も代用可能!!

鯖の水煮缶 → ツナ

 

ネギ → 大葉、パセリ

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!